くらし 元技術翻訳者の日記 忍者ブログ
近いうちPG/SEに戻ります
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
今回のインフルエンザは「新型」という名前ですが、その症状は普段のインフルエンザとどう違うのでしょうか。念のため、再確認しておきましょう。

自治体で配られたインフルエンザ対策ビラによると、
・突然の発熱(38℃以上)、倦怠感、食欲不振、せきなど、通常のインフルエンザの症状が認められます。
・鼻水、喉の痛み、吐き気、嘔吐や下痢などの症状がでる場合もあります。
とのこと。季節性インフルエンザと同じような症状がでるわけですね。

こんな症状がでたら、医療機関に連絡の上、早めに受診してくださいね。他の疾患同様、インフルエンザも早めの対処が大切ですよね。
PR

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
厚生労働省の推計によると、新型インフルエンザはもうすでに流行の拡大初期段階にあり、10月にピークを迎えるそうです。季節はずれのインフルエンザですね。近くに感染者がいないのでまだ実感がわきませんが、今から予防を徹底する必要がありそうです。


2009年8月29日付け朝日新聞1面によると、
厚生労働省は28日、新型の豚インフルエンザの今後の患者数の推計を初めて公表した。季節性インフルの2倍に当たる国民の2割が発症した場合、約38万人が入院し、約3万8千人が重傷になり、ピーク時には1日に約76万人が発症する見込み。現在は流行が拡大し始める初期段階にあると見られる。
とのこと。現在が初期段階ということは、今が、普段のインフルエンザでいえば「うちの県でもインフルエンザ患者が出たんだって」などと話題になるような時期なわけですね。普段のインフルエンザなら冬になってからなので、なんだか違和感がありますね。季節はずれのインフルエンザです。


今回の流行はいつまで続くんでしょうか。同記事によれば、その推計は
流行は9週目でピークになり、19週目に一旦終息するとしている
ということです。今始まって、12月頃にはとりあえず収まる予想になっているわけですね。(そしてきっといつも通り季節性インフルエンザがそれから流行するのでしょう。)


今から、うがい手洗い、咳をしている人には近寄らない、人ごみはなるべく避けるなどの対策が必要になってきますね。個人としても万全の体制で新型インフルエンザ大流行に備えたいものです。

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
マスクがインフルエンザ対策として効果的かどうかというと、
実は、科学的な検証が十分になされていないというのが実状です。

普通に手に入るようなマスクについて言えば、ウイルスの様な微小な
大きさのものなら簡単にすき間を通りぬけることが可能なのです。

でも一般的に、マスクの着用はインフルエンザの予防法として
よく知られたものの一つです。
では、なぜマスクがインフルエンザ対策に有効かつ
必須のものと考えられているのでしょうか。


◆ウイルスはマスクを通過できる大きさなのに、なぜしなきゃならないの?


マスクは、症状のある人が咳・くしゃみをしたときに
つばなどが広がるのを防ぐのに有効です。
つまりマスクは、ウイルスのくっついたつばなどが
飛び散らないようにすることが主目的と言えそうです。
この点についての専門家会議の結果がWeb上で簡単に入手できます。
以下に引用します。
症状のある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布製マスクを積極的に着用することが推奨される(咳エチケット)
新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方 - 新型インフルエンザ専門家会議 より)
ということで、インフルエンザにかかってしまったとか症状があるという人は、
うつさない、感染を広げないためにマスクをする必要があるわけですね。


◆感染者以外はマスクをしなくてもいいの?


必ずしもそう言うわけではありません。
完全には飛沫を完全に吸い込まないようにすることはできませんが、
ある程度はマスクに引っかかってくれるようです。
不織布(ふしょくふ)製マスクのフィルターに環境中のウイルスを含んだ飛沫がある程度は捕捉されるが、感染していない健康な人が、不織布製マスクを着用することで飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出来ない。よって、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない(2メートル以内に近づかない) 、流行時には人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つ、といった感染予防策を優先して実施することが推奨される。(同・太字化は当サイトによる)
マスクで自分への感染を完全に防ぐことはできません。


それで、マスク以外の対策にももっと力を入れる必要があるわけですね。
引用文の太字部のような対策をして、インフルエンザ感染を予防しましょう。

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
新型インフルエンザの予防法としては、


マスク着用・手洗い・うがい

が基本です。


「予防法がわからない」とおっしゃっている方もいますが、
「新型」だからといって普段のインフルエンザと予防法が
違うわけではありません。


新型インフルエンザも、感染者のつばやくしゃみや咳などから
出たウイルスを吸い込むことによって感染するのは同じなのです。


また、自分の生活圏に近いところで感染者が出たような場合などは特に、
人混みや繁華街への外出は控えましょう



●●●うがいのワンポイントアドバイス!●●●


うがいするときには、まずは口から、そしてを行うといいそうですよ。
外出先から帰ったときは、水道水で手を十分に洗う。せっけんを使ってもよい。うがいは、薬を使わずに水道水だけでもよい。最初は口に水を含み「ブクブク」と口の中の汚れをはき出す。次に「ガラガラ」とのどの奥の雑菌を洗い流す。1日に5回前後行う。
出典:新型インフルエンザ予防するには? Q&A - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090509/bdy0905092031039-n1.htmより。

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
忘れかけていた新型インフルエンザ…。

新型インフル、タミフルに耐性のウイルス発見 とのこと。

参りましたね。

でも、その感染者の方はリレンザという

別の薬で治ったそうです、よかったよかった。

ただ、スペインでも数日前にタミフルの効かない

ウイルスが発見されているということで、

ちょっと心配ですね。

そのニュースによると、

「ほかへの広がりはなく、公衆衛生上の観点から緊急性はないと判断している」

とのことですが、

今度はタミフルじゃなくてリレンザを

大量生産しなきゃならなくなりそうですね。




でも、もともとタミフルは万能じゃないって

わかってたみたいですよ。

(そりゃもちろん万能薬なんてないですが。)

治験の段階でタミフル耐性ウイルスが確認されてたみたいですね。

製薬会社の添付文書によると、国内外の臨床試験(治験)でタミフルを投与された患者の0.32~4.1%で耐性ウイルスが出たという。

ということで、後はなるようにしかならないですね。

第2波はあまり心配せずに待ちましょう。

心配しても止められるようなものじゃないですから。

もちろん、実際的な対策は必要ですけどね。

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
 1  2  ≫
HOME
カレンダー

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキングヘ

Wellcome!! You are the
th
visitor!


08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ 翻訳関係リンク ★
プライバシーポリシー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
よしのり
性別:
男性
趣味:
プログラミング・スクーター・図書館へ行くこと・フリーソフト収集(?!)
他 いろいろ!
自己紹介:
残念ながら受けられなかったTOEICと工業英検2級はそのうちまた受けます。今は電気関係の仕事を頑張っています。
自己紹介代わりにこちらもどうぞ。 MUSIC TRACK よしのりのページ
最新コメント
[10/12 アクティブゲーミングメディア]
[06/10 sea]
[06/04 JapanStaff]
[08/18 たらちゃん]
[08/13 通りすがりの翻訳者]
最新トラックバック
パーツいろいろ


どちらが正しいのか!?
答え:Priceless!
な~んちゃって…
忍者ブログ [PR]