未選択 元技術翻訳者の日記 忍者ブログ
近いうちPG/SEに戻ります
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
恥ずかしいんですが、早くも戻ってきました…(汗)
ほんと、このブログはもう見放しておいてください。
揺れる20代フリーターの気持整理用ブログと化していますので…。

夢は大きく、特許翻訳者を目指したいと思っています。

戻ってきてしまった理由はこれです。

①とにかく何でもいいから技術を身につけたい
②転職活動費と時間がもったいない
③改めて自分の周囲を見回して将来を考えてみた
④気持ちが前向きになれた

どういうことか書いておきます。

①とにかく何でもいいから技術を身につけたい

まず、「正社員は終身雇用」ということへの見方が変わりました。
景気が悪くなれば「安定」なんてないように思います。

どんな仕事でも自分で技術を磨いていかなければならない、
会社から社会に放り出されても大丈夫な技術を…。
結局は自分の意思でどれだけ頑張って技術を身につけるか。
そう思ったわけです。

②転職活動費と時間がもったいない

ブランクありで正社員で雇ってくれそうなところはなさそうです。

特定派遣会社なら正社員で受かりそうな気もしますが、
不況の時にだいぶ切られているようなので、
技術を身につけることや、経済的な面で不安があります。

さらに、この界隈で技術系の仕事の求人は皆無に等しいです。
(まだ不況の影響を受けている。)

そうすると、都会へ面接に何度も赴いたり、引っ越したり…、
となります。転職活動に十万単位で出費が発生します。

それこそ、以前受けたいと思っていた翻訳の講座を受けられる額です。

今ある資金は、非常に限られています。

そして、いま、将来に向けて何もせずにはいられない精神状態です。
(あんまりよくないなー…。)

③改めて自分の周囲を見回して将来を考えてみた

特に家族のことなどを考えると、都会で就職して、
帰れらなければならなくなったときに帰れないのは
なかなか大変です。そういう意味で、翻訳という
どこでもできる仕事が改めて魅力的に思えてきました。

一時的に修行のためにどこかへ移転するとしても、
技術さえ身につけて信頼を得られれば、
どこにいても仕事がくるはずです。

④気持ちが前向きになれた


とにかく自分は自信がないほうなので、
いろいろと悪い方向へ考えがちです。

でも、結局たくさんの人が持っている「自信」なんて
根拠のないものです。でも、それでうまくいっています。

だから、もうちょっといい方に妄想を膨らませて
夢に向かって突っ走ってみたいな、なんて思い始めました。

履歴書と職務経歴書を膨大な数の会社に送ってもよい、
そんな気持ちの余裕がやっと戻ってきました。



●そんなこんなで

今後は、突っ走ります。
失敗しそうな気もしないではないですが、あとは運任せです。

先々月仕事が来たのも、ほんと、「たなぼた」でした。

ここまで経済的に追い詰められると
(半分くらいは過去の自分のせいですが)
もう一旦人生終わったようなものなので、
頑張った後の結果なんてどうでもよくなってきました。

逆に失敗してもいいやと開き直ることができ、
自分を信じて、そしてうれしい偶然に期待して、
頑張れそうな気がしています。

とにかく「うまくいくはず」、と理由もなく信じています。



まずはリハビリと称して英検に逃げます。
最近わけあって英検1級の存在を思い出し、
過去問をさらっと見てみました。
数年ぶりに問題を見ましたが意外に読めました。
最後に見たのは準1を勉強する前だったので、
当時よりはだいぶ英語に慣れたようです。
ということで、かなりの努力は必要でしょうが、
とりあえずこの機会に獲ってしまいたいと思います。
準1がちょっとだけコンプレックスになってましたので…。
(多分それが理由で書類選考に落ちたところもあったかと…。)
大量に英文を読むと疲れるので、英検1級の学習で英文を
高速かつ正確に理解する訓練をしたいという思惑もあります。
来年の1月受験で合格したいです。

その勢いでTOEICを分析して900を目指します。
(とか言ってる時点で英語力はつかなさそう…。)
来年の3月受験予定。

あとは、取らないと意地を張っていた工業英検2級
取りたいと思います。
今の自分の翻訳力をアピールできる、
一番実力に見合った試験だと思うからです。
ただしJRの超慎重運行ぶりにトラウマ気味なので(笑)、
家の車借りて行きます。
新潟だと去年の惨事(?)を思い出すのが
マイナス要因になりそうなので、仙台に行くと思います。
(ほんと、なんで電車止まったんだよ~。はい、愚痴終了。)
来年の5月目標です。

そして、前回の翻訳料だけは何が何でも取っておきます。
翻訳の講座を受講するか
どこかの特許事務所へ入るために使いたいです。
それまでに、どちらが自分に有利か、
またはほかの選択肢もあるかを
情報収集しておきたいと思います。



今のバイトでは、少ない貯金を除けば
食べるものがあるかどうかのギリギリ収入ですが、
逆に今は時間があるということを逆手にとって、
いろいろと挑戦していきます。

後戻りしないようにという意味も込めて、
開業届も出してきました。



これからの自分に必要なのは、

夢に向かって頑張る誰もが持っているはずの「根拠のない自信」。

ただ、それだけです。
PR

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
こんばんは。
只今、2社目のトライアルを受けております。

が、昨日から腱鞘炎気味です。ピアノを弾いたり
パソコンで文字を打ったりすると違和感があったので、
思いきって手首のサポーターを買ってしまいました。
(まあ、最近節約してるんで「思い切って」ですね。笑)

商品名は「リストロック」だそうです。
手首のサポーター リストロック

売場には似たようなのがいろいろあって迷ったんですが、
結局は手軽さとデザインからこれを選びました。
「心地よいホールド感・的確な固定」
「パソコン使用時にも最適」
というキャッチコピーが決め手でしたね。税込み2,000※2,100円也。

※後で気付いて訂正。翻訳で神経を使うんで、ブログは手抜き…。


ほかのサンプルもあったんですが、以下の理由で却下。

手首と手の甲を包み込むタイプのもの:
 やわらかすぎて、効いているんだかなんだか分からない。
 温かかったけど・・・。

親指から引っかけるタイプのもの:
 見た目はしっかり固定しているようだけど、
 固さは「ソフト」で、3段階のうち一番柔らかいそうな。
 ちょっとは固いほうがいいかなあ。


で、使用感なんですが、
やはり、着けるといい感じがします。
上下方向の動きが制限されるので、
手首に違和感を感じるような動かし方ができなくなりました。
(普段は手首に負担がかかる動きをしていたということですね。)

私はピアノもパソコンも使いますが、
どちらも正しい姿勢やリラックスを心がけて
できるだけ手首に負担をかけないようにして、
腱鞘炎にならないようにしたいものですね。

ところで、さっき写真を見て気付いたんですが、
装着方向が上下逆でしたね^^; 着けなおしました。(^o^)

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
梅雨が明けたんだかなんだか。
東北ではまだみたいだなあ。


ところで、「梅雨明け 翻訳」で
Google検索順位1位になっちゃいました。

前の記事では訳し方を書いたわけでは
なかったので、載せておきます。


●梅雨
rainy season
Baiu

●梅雨明け
end of the rainy season


end of the rainy season でGoogle検索すると、
やはり日本のブログが大量に引っかかります。
記事の題名にしてる人が多いですね。
梅雨明けはとてもうれしいですよね。
「ジメジメ」からの解放を意味しますから。

関東はもうすでに梅雨明けしたようですが、
山形の今日は夕方からはあいにくの雨でした。
でも、午前は「夏!」っていう感じの日照りだったので、
もうじき東北も梅雨が明けそうです。

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
梅雨が明けたんでしょうか、(いや、明けてない)
今日もとっても暑いです。
今年雨あんまり降らない感じがするのは、
気のせいですかね。
蒸し暑い日が続いてるので、参った参った。


ところで、工業英検ですが、
そろそろ心を入れ替えて勉強を本格的に再開します。
頑張ります。
せっかくだから、できれば1級をとりたいかなと。
まあ、簡単ではないでしょうが。
まずは11月の2級を目指して頑張ります。


そういえば、英検って
やっぱり1級持ってたほうがいいのかな。
あるに超したことはないと思うけど、
多分ネイティブでも何ヶ月に1回見るか見ないか
っていうようなレアな単語も
覚えなきゃなんないんだよね。
言っちゃ悪いけど英単語オタクの域?!
でも、やっぱり英検1級持ってた方が
スムーズに英語読めるだろうなあ。


あ、そうだ、このブログ、
最近、Googleのページランクが2に上がりました。
SEOはそればかりじゃないことは知っていますが、
やっぱり「ランク」が上がるとちょっと嬉しかったり。
1→2は1か月もかからなかった…。

でもなんでランク上がったんだろう。
最近たいしたことかいてないんですけど…。
時間が経ったからかな。
古いサイトは評価が上がるって言うし。


そんなこんなで、まあ、また頑張ります、
工業英検2級!

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
カレンダー

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキングヘ

Wellcome!! You are the
th
visitor!


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ 翻訳関係リンク ★
プライバシーポリシー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
よしのり
性別:
男性
趣味:
プログラミング・スクーター・図書館へ行くこと・フリーソフト収集(?!)
他 いろいろ!
自己紹介:
残念ながら受けられなかったTOEICと工業英検2級はそのうちまた受けます。今は電気関係の仕事を頑張っています。
自己紹介代わりにこちらもどうぞ。 MUSIC TRACK よしのりのページ
最新コメント
[10/12 アクティブゲーミングメディア]
[06/10 sea]
[06/04 JapanStaff]
[08/18 たらちゃん]
[08/13 通りすがりの翻訳者]
最新トラックバック
パーツいろいろ


どちらが正しいのか!?
答え:Priceless!
な~んちゃって…
忍者ブログ [PR]