単語練習の強力な助っ人 「P-Study System 8」 元技術翻訳者の日記 忍者ブログ
近いうちPG/SEに戻ります
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
「語学力向上のために単語練習が必要なのは分かっているけど、めんどくさいんだよね~。」「何をやったらいいかは分かるけれど、計画的学習がなかなか難しい。」
こう思うのはきっと、このブログの筆者だけではないはずです。

が、そんな自分にぴったりのフリーソフトを最近発掘しました! それが Hiroaki TAKEUCHI さん作の P-Study System 8 です。こちらから入手できます。

結構有名なソフトだと思うんですが、何で「発掘」かというと、そのソフトは何年も前(それこそ今世紀が始まった頃だったかも)にPC雑誌の付録CDに入っていたことがきっかけで、少し使っていたのです。その後、何年もの歳月により、自分の記憶の地層の奥深くへ埋まっていったのでした。そして最近になって、ソフト紹介サイトを何気なく見ていたら、発掘したわけです。しかも、埋まったときよりも新しくなっていました! (そりゃそうだ。しかも、作者さんの開発労力を考えていないかのような言い方はおやめなさい、自分へ。) ちなみに、以前使っていたのはver2くらいで、最近はver8になっていました。

このソフトを提供していただいて、作者さんにはとっても感謝しています。

そうそう、このソフトの今回のパージョンには、学習に役立つすごい機能が付いているんです。「スマート学習機能」というもので、忘却曲線理論を利用して自動復習してくれます。つまり、その単語をいつ学習したから、次にいつ頃復習しようか、と考えなくても、自動的に出題してくれます。だから、覚えたい単語集を登録してしまえば、あとはたびたびこのソフトを起動して出題される問題を解くだけで、覚えたい単語が覚えられ、忘れ方も緩やかになる、というわけです。

ほかにも、反復学習や、間違った単語を重点的に学習する重点学習機能など、基本的な機能も充実しています。

自分の使い方を紹介すると、そのソフトに工業英検3級の単語があったのでそれをスマート学習機能に登録し、スタートアップフォルダにショートカットを入れておいてPC起動ごとに20~30問くらい解いています。さらに、そのデフォルト問題集以外で自分が覚えられない単語の問題集を作って、それも一緒に学習しています。(問題集作成のためのツールもソフトに付いています。)

その結果、800以上あった工業英検3級単語の中身を、半月程度で約8割は覚えることができました。(もちろん、すでに知っている単語も多少込みでしたが。)覚えた単語が、3級の文法の勉強中に出てきたりすると、覚えてよかったと思いました。きっと他の試験のための単語問題集なども、同じように効果があるでしょう。使い方もアイディア次第でいろいろ。これはお勧めです。

英単語学習支援ソフト P-Study System 8 はこちらから入手できます。

どうぞお気軽にコメントください。
PR

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
≪  15  14  13  12  11  10  9  7  8  6  5  ≫
HOME
スポンサードリンク
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  15  14  13  12  11  10  9  7  8  6  5  ≫
HOME
カレンダー

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキングヘ

Wellcome!! You are the
th
visitor!


05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★ 翻訳関係リンク ★
プライバシーポリシー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
よしのり
性別:
男性
趣味:
プログラミング・スクーター・図書館へ行くこと・フリーソフト収集(?!)
他 いろいろ!
自己紹介:
残念ながら受けられなかったTOEICと工業英検2級はそのうちまた受けます。今は電気関係の仕事を頑張っています。
自己紹介代わりにこちらもどうぞ。 MUSIC TRACK よしのりのページ
最新コメント
[10/12 アクティブゲーミングメディア]
[06/10 sea]
[06/04 JapanStaff]
[08/18 たらちゃん]
[08/13 通りすがりの翻訳者]
最新トラックバック
パーツいろいろ


どちらが正しいのか!?
答え:Priceless!
な~んちゃって…
忍者ブログ [PR]