風邪引いてもうた 元技術翻訳者の日記 忍者ブログ
近いうちPG/SEに戻ります
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
一昨日あたりからちょっと寒気がしたりくしゃみが出たりしてたんですが、生薑湯飲んで収まりました。

が、昨日台風のせいか寒くなっちゃって、いつもの毛布一枚で寝てたので、今日ついに鼻水が止まらなくなり熱が上がり始めました。僕も台風の「準」被害者です。(?) NHKさん、民放さん、僕もカウントしといてね。

で、風邪引いたので寝てなきゃならないんですが、何でブログを書いてるかというと、ちょうど今朝勉強の方針転換を思いついたんです。で、風邪治った頃には忘れてそうなんで、ブログに書いておこうと思います。

最近くり返しの学習でだんだん飽きてきたので、まずはダーッとテキストの最後まで問題を一度解いてしまおうという方針転換です。「できるまで次に進まない」がモットーなんですが、最近どうも、比較的簡単な単語練習に流れてしまいがちだったんです。やはり、同じ問題ばっかり何度も解いてたら飽きますわな。

ということで、まずは1冊終わらします。形だけでも終わらないと自信にならないし。それからじっくりくり返して覚えるやり方でも何とかなるでしょう。

では、寝込みます。

あぁ、3連休がぁああ。 il|li orz il|li
PR

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
≪  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  ≫
HOME
スポンサードリンク
Comment
がんばって!
はじめまして。仙台在住の主婦です。今年英検1級を取得した後、どの方面に進もうか悩んでいる日々この頃、「工業英検」を知り、よしのりさんのブログを拝見しました。パート(某国立大で秘書をしております。)でも、本当に時々ですが、翻訳もどきのものをさせてもらう時に「この英文でいいのか?」と不安になります。工業英検で底力がつけることができたら…と思います。真摯なお気持ちで臨んでいらっしゃるよしゆきさんを応援したいです!!去年の今頃、私も英検対策でぜんそく気味になっていました。(-_-;)寒くなってきましたが、風邪に負けずがんばってください!
gomachan 2009/10/17(Sat)20:39:59 編集
Re:がんばって!
>はじめまして。仙台在住の主婦です。

隣県にお住まいなんですね。仙台は、わたしの住んでみたい都市No.1です。(^^)

>今年英検1級を取得した後、どの方面に進もうか悩んでいる日々この頃、「工業英検」を知り、よしのりさんのブログを拝見しました。

1級に合格されたんですか。それはすごいですね! 私も翻訳者を目標にしてしまった(!?)ので英検1級は「夢」から「目標」に変えざるをえなくなってきています。来年の春を目標に英検1級も頑張りたいと思っています。頑張りますが、「夢」の1級ですから、近くなってから状況により見送るかもしれませんが。

>パート(某国立大で秘書をしております。)でも、本当に時々ですが、翻訳もどきのものをさせてもらう時に「この英文でいいのか?」と不安になります。工業英検で底力がつけることができたら…と思います。

そうなんですよね。私もそういう経験があります。私は技術系の会社で働いていたことがありましたが、海外の工場とやりとりしたりするときなどに、「この表現でいいのかなあ?」と、辞書を引きまくって調べたものです。メール程度だと、結構適当でも伝わることを知りました。でも、さすがに(もしかしたらgomachanさんもそうなのかもしれませんが)論文などを訳したりするとなると、発表したり後々まで残ったりするものですから、特にそういう気持ちになるのではないかと思います。

>真摯なお気持ちで臨んでいらっしゃるよしゆきさんを応援したいです!!

ありがとうございます! 真摯と言うほどでもないかもしれませんが、一応、ある程度将来がかかってる気もしています。^^; 英語好き(「暗号解読好き」かも)が幸いして何とか続いてますが。

>去年の今頃、私も英検対策でぜんそく気味になっていました。(-_-;)寒くなってきましたが、風邪に負けずがんばってください!

ぜん息ですか。私も医者からはぜん息っ気があると言われてまして、やはり寒いと軽い咳が出ますし、風邪ひくと治りにくいんですよ。

でも今回は1日中しっかり寝ていたのと、冬ほどは寒くなかったのとで、奇跡的に2日で回復できました。

これからまた風邪ひかないように気をつけます。温かいメッセージ、本当にありがとうございます。(^ ^)
2009/10/17 23:10
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  ≫
HOME
カレンダー

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキングヘ

Wellcome!! You are the
th
visitor!


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ 翻訳関係リンク ★
プライバシーポリシー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
よしのり
性別:
男性
趣味:
プログラミング・スクーター・図書館へ行くこと・フリーソフト収集(?!)
他 いろいろ!
自己紹介:
残念ながら受けられなかったTOEICと工業英検2級はそのうちまた受けます。今は電気関係の仕事を頑張っています。
自己紹介代わりにこちらもどうぞ。 MUSIC TRACK よしのりのページ
最新コメント
[10/12 アクティブゲーミングメディア]
[06/10 sea]
[06/04 JapanStaff]
[08/18 たらちゃん]
[08/13 通りすがりの翻訳者]
最新トラックバック
パーツいろいろ


どちらが正しいのか!?
答え:Priceless!
な~んちゃって…
忍者ブログ [PR]