工業英検2級受験日決定! &受験備忘録 元技術翻訳者の日記 忍者ブログ
近いうちPG/SEに戻ります
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
工業英検2級をいつ受けるか迷っていました。これまでは、今年11月に受けるか、来年の5月に受けるかのどちらかにしようと考えていました。でも、このたび3級の実力も付いてきているようだということを受け、受験日を決定しようと思います。


2009年11月15日(日)
工業英検2級 受験します!!


以下の情報は、自分の備忘録として書いておきます。正確な情報は 工業英検公式サイト へ見に行ってくださいね。

●試験会場

うちからだと
 宮城高専(名取市)
 福島高専(いわき市)
 新潟工高(新潟市)
が近いみたい。多分新潟で受けます。
鶴岡から特急「いなほ」で乗り換えなしで新潟に着くので。

独り言:

 あ、その時期に天気荒れたりしないといいな…。
 運転見合わせとかで受けられなかったらガッカリだ。
 でもその時は車で行けばいいか。
 往復6時間も運転するの疲れるから最後の手段だけど。

●願書受付


9/1~試験開始の1ヶ月前までということなので、10/15までということかな?
問題は、願書受付特約書店が自宅鶴岡付近にない。(T_T)
でも、締切の10日前くらいから願書を工業英検サイトでDLできるらしい。
10/5頃工業英検のサイトに行ってみることにしよう。

●受験データ

受験日を来年ではなく今年11月に決めるよう自分を後押ししてくれたのが、以下のデータ。
・毎年300~500人くらいの人が合格している

・2級の合格率は40%前後(H18年度)
去年ノリで受けたら受かっちゃった乙四(合格率およそ30%)よりも合格率が高いじゃないか! これなら2級でもしっかり勉強すれば受かるだろうという確信(?!)が持てた。(ただ数字を見てそういう気分になった、という気分の問題なんですけどね。でも、いくつかの資格試験に合格した経験から、受験に当たってある程度の自信を持つことはとても大切だと思っています。)


自分の場合、勝負は5月までです。その後は仕事が忙しくなる予定なので。学習メニューは少しずつ練っているところです。独学だと、何を勉強すればいいか決めるのが大変。でも、決めてしまえば、あとはやるだけです。頑張ります!


そういえば、最近載せていなかった達成度グラフ、気付いたら1段目が見事100%になっていました! まあ、ここから先が長いですが…。
【 よしのり の現在の目標達成度 】

① ■■■■■■■■■■ 100%
② □□□□□□□□□□ 0%
③ □□□□□□□□□□ 0%
④ □□□□□□□□□□ 0%

項目名
 ①工業英検3級の実力を付ける
 ②工業英検2級合格
 ③翻訳学校講座受講
 ④翻訳の仕事をする
PR

押してはいけないボタン↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
≪  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  ≫
HOME
スポンサードリンク
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  ≫
HOME
カレンダー

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキングヘ

Wellcome!! You are the
th
visitor!


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ 翻訳関係リンク ★
プライバシーポリシー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
よしのり
性別:
男性
趣味:
プログラミング・スクーター・図書館へ行くこと・フリーソフト収集(?!)
他 いろいろ!
自己紹介:
残念ながら受けられなかったTOEICと工業英検2級はそのうちまた受けます。今は電気関係の仕事を頑張っています。
自己紹介代わりにこちらもどうぞ。 MUSIC TRACK よしのりのページ
最新コメント
[10/12 アクティブゲーミングメディア]
[06/10 sea]
[06/04 JapanStaff]
[08/18 たらちゃん]
[08/13 通りすがりの翻訳者]
最新トラックバック
パーツいろいろ


どちらが正しいのか!?
答え:Priceless!
な~んちゃって…
忍者ブログ [PR]